「あかり」が部屋の印象を変える!?

実はリフォームの中でも見落としがちな「あかり」

住宅照明が部屋に与える印象と交換のメリットをご紹介致します!!

 

 

・・・まず住宅照明っていつが交換時期なのでしょうか??

 

 

実は照明器具には約10年という寿命があります。

一見きれいな照明でも10年を超えていると見えない部分がいつ故障してもおかしくありません。

10年以上経っているな・・という方はぜひ一度点検または交換を考えてみてくださいね。

 

▷あかりの種類

シーリングライト

最も一般的なこちらのあかりは部屋を均一に明るく見せてくれます。

 

ペンダント

 

ダイニングに人気のこちらのあかりはお部屋のインテリアとしても活躍してくれます。

 

シャンデリア

シャンデリアは部屋の印象を一気に華やかにしてくれます。

また、光が様々な方向に反射して天井にも独特の味のある模様が浮かび上がります。

 

ダウンライト

器具を目立たせず、全体的にすっきりとまとめることが出来ます。

お掃除面でも複雑なつくりになっていない分楽になります。

 

建築化照明

建築と同化させたあかりで照明器具の存在感をなくしてシンプルに。

窓のない部屋にこちらの照明を付けるとまるで日光が差し込んでいるようになり、空間の圧迫感を解消する効果もあります。

 

▷光の色の効果

皆さま「サーカディアンリズム」という言葉をご存知でしょうか?

光によってなんとなく気分が変わる・・そういった感覚ありませんか?

私たちは24時間周期に合わせて体の基本的な働きを変化させています。

このリズムの事を「サーカディアンリズム」と言います。

朝は白い光で目覚めやすくなり、夜は暖かみのある光で眠りにつきやすくなります。

特に最近のLEDライトでは一台で調光・調色できる器具がある為、光で生体リズムを整えられお子様の成長のサポートにも繋がります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

あかりを効果的に配置すると部屋が広く見えたり、ホテルライクな空間などご自身に合った空間づくりに役立ってくれること間違いなしです(^^)/

今回例として紹介した照明はパナソニック製です! 商品閲覧はコチラ

 

ぜひ皆さまリフォームをされる際、あかりの交換もご検討くださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

スマートハウス・リフォーム施工実績18000件!
生活スタイルに寄り添ったご提案をいたします。まずはお気軽にお問い合わせを!